ユニットの名称

2005年1月11日
また最近とびとびの日記ですが、ここでまた1発

ユニット名に関して

自分のユニット全てに個別に名前をあてることができるので、
自分のユニットには色々名前をつけてます。

現在スナイパー エアロファイター バイクがメインで
レダ DT ROCのおまけ(?)を所持してます。

スナイパーには Executioner(刑執行人)
Punishment(罰、裁き)
エアロファイターには AeroFighter(エアロファイター)
Interseptor(要撃機)
バイクには Stinger(突く者)
Smasher(打ち砕く者)

一時期 Kick out とか Strike downとかつけましたけどね。
(スペースが使えないので _いれてましたが)

DropshipMk-IIやら ObserverMk-II Observer-DTとかを
それぞれドロップシップ レダ ディテにつけてます。
ドロップシップはまんまですね。
Observerは監視者とかかな。
ディテクターはあえて Detecterじゃなく、Observer-DTにしてみました。
Mk-IIは単にIIにUGしたからつけただけ。

それぞれに合う凝った名前をつけてみるのも面白いかなと思う。

ちなみに、サンダーボルトの略語は TV で定着していますが、
正確には Thunder Bolt の TB ですね。
ボルトは電圧でなく、矢の方です。
最初自分もTVだと思ってましたけどね^^;
稲妻の矢ってことかな。

まぁ定着してしまったからには仕方がないですが。

ヒルジェネも稀にHJって言うらしいですが、
こちらも正確には HG です。
Heal generater(ジェネレータのつづりが怪しいですが^^;)

まぁ、マメ知識として覚えてやってください。

マメ知識といえば操作でもいくつか。
グループ化とシフト選択
グループ化というのは、複数のユニットを1つの数字に
まとめてしまうということ。

ctrl+数字で、現在選択中のユニットをその数字に上書き登録できます。次からは、その数字だけで登録ユニットを選べます。
種類や役割の同じユニをまとめて登録すると便利です。
単体でも無論登録できます。
ちなみに、そのグループのユニットが1機でも欠けると
新しく登録しなおしたほうがいいです。
理由は使っていればわかります(ぉ

シフト選択
シフトと数字キー同時押しで、その数字キーに登録されている
ユニットを一気に選択できるわけです。
たとえば、1から8までヒューマノイドで9と0にROCという
編成だとしましょう。
グループ化もせず、破壊されたユニットもいない状態であれば、
shift+1から8のどれかと同時におせば、
出撃中のヒューマノイド全てが選択状態になります。
ROCは選択されません。逆に9か0と同時押しすれば、
ROCのみ選択され、ヒューマノイドは選択されません。

どちらも上手く使えば、操作が結構楽になります。
また、出撃ユニット選択時にもちょっと工夫すれば操作面も
スッキリします。
(例 1,2に回路ヒュマ 3以降通常ヒュマ
(例 1,2,3にROC 4以降にアテ 等
前者なら通常ヒュマまとめてグループ化しても良いし、
回路つかうときだけ、1or2で回路使用して
バックスペースで全選択して攻撃したり、

後者なら、4にアテ全てをまとめて登録し、
1or2or3 転送 4 方向転換 攻撃態勢とスムーズに流すこともできます。

長くなりましたが、上記のグループ化とシフト選択
つかいこなすと大変便利です。
…1500文字ほど書いたよ

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